英語力0で3ヶ月ヨーロッパ女一人旅しちゃいました日記。

sorawimameの趣味写真ブログ。主に旅行や趣味で撮った写真を載せます。ヨーロッパや日本の風景、人物写真など。写真の無断転載禁止!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょっとマニアなカメラ関係の持ち物話。

なんかここ最近のアクセスが妙に多いなあとビビっていたら、
とある掲示板に書き込みされていたからなんですねー
まあ、変な書き込みじゃなくて、単なる参考としてうちのURLおかれていた感じなので、全然OKなんですが(笑)
変なアダルトサイトとかでじゃなければ基本リンクフリーダムダム。

なにやら世界一周旅行に一眼レフ持っていこうか悩んでるような意見に対しての参考だったみたいですが。
そういや、うちも長期旅行いく前はカメラ機材は散々悩んだもんだなあ。

そんな訳で。
今回は長期バックパッカー旅行での一眼レフカメラ機材に関する話題。最近ネタが無いから思いつき
私が持っていった機材について、盗難にたいしての対処方なんかも書きます。

盗難予防 と 機材重量との戦い に 超 絶 必 死 の 物 語(°Д°)
私の荷物、どうぞどうぞ盗んで下さいと見せつけてるような気がして…

最近、一眼持つ人ほんと多いしね。長期旅行だと持っていこうか迷うよね。
私は写真を撮るために旅をするような人間だから迷わず一眼は持っていったけれど、迷うのは何のスペック持っていくかってとこだったなあ。


-----------------------------------------------------------------------
私がヨーロッパ3ヶ月で持っていったカメラ関係機材
-----------------------------------------------------------------------
・canon EOS 5Dmark2 (810g)
・SIGMA 24-70mm F2.8(715g)
・tokina 11-17mm F3.5-F4.5 Fisheye (350g)
・canon スピードライト430EXⅡ(320g)
・Victor GZ-HD300(HDD60GB内蔵型のビデオカメラ。写真も撮れるよ。)(370g)
・東芝のWindowsVstaノートパソコン(DVD-Rの書き込み出来るもの)(約3kg)
・バッファローのポータブル外付けハードディスク(320GB)(225g)
・DVD-R 4.7GB×30枚
・CFカード(メモリーカード) 4GB×2枚 8GB×1枚
・ブロアー(カメラのお掃除道具)
・他、充電池やら充電機やら諸々

合計約 7kg
-----------------------------------------------------------------------
どんなカメラ機材か気になる人は上記機材名をコピって検索してちょ。(リンク貼るのめんd略)

この7kgを引きずってのバックパッカーはとにかく辛い。更に私生活品の荷物も加わる訳ですから。
正直この機材量、長期旅行後半になると大分精神的に病みます。(←文字クリックでリアルタイム日記へリンク)
後半の方は機材入ったリュックが重くて肩がこりまくって真剣に凄い痛くて、
財布とコンパクトカメラだけ持って町を歩きたいと思いました。
旅行が終わった今じゃあ、やっぱり一眼にして良かったなあと思うけれど、
よほどの写真マニアでない限り、一眼レフカメラ+パソコンを長期旅行に持って行くのはオススメしません。
まあ私は写真バカなので、もし次回またバックパッカーやるとしても上記に似た機材持っていくけど。

今回の旅で、私にとってはスピードライド以外の機材についてはまあ正解だったと思ってます。
欲を言えば、更に28-300mmもあれば良かったなあと思う。
望遠レンズのいいところは遠くのものを引き寄せる事。
海外旅行ではその原理が大いに活躍する場が非常に多かったです。
(手前の被写体と遠くの被写体を一緒に撮るときに、近くで広角(24mmとか)にして撮るのと、遠くで望遠(200mmとか)にして撮ると、手前の被写体の大きさは同じだけれど遠くの被写体の大きさが変わる。/この原理については分かりずらいので後日写真付きで説明します)


*** 持っていった機材の失敗点 ***
・スピードライト。(外付けストロボ)結局2回しか使用せず…。
 5Dmark2には内蔵ストロボが無いので必要かと思ったのだが、
 私が行った時期(7~10月)のヨーロッパは19~21時まで外がほぼ明るいからストロボ滅多に使う機会がなかった。
 室内(特に教会)ではストロボ発行禁止の場所が多い。
 真っ暗の中でも何かの上に置いて固定してシャッタースピードを遅くすればストロボ無しでも撮れる。
 女性の私にとって5Dmark2+24-70mmとビデオカメラだけで十分重たくて、
 観光中に持ち歩くのが苦痛になり、ほぼホテルに置きっぱなしだった。

・望遠レンズを24-70mmの一本しか持って行かなかった事。
 旅行1ヶ月目にさ…24-70mmをさ…落として壊したんだよ…。
 ピントが中々合わなくなったり、50mmまでしか望遠に出来なくなったり…。
 最悪撮れなくはなかったので無理やり残り2ヶ月使い通したけど。
 旅行中に現地で購入しようにも、中々フルサイズ向けレンズが売ってねえええええ…!!買おうにも高ぇぇっぇ!!
 (17-55mmとかはまだ手頃価格で売ってんだよね…でも5Dには使えないのよね…泣)
 落として壊すなんて、無いとは限りません。数か月の長期ならば軽量望遠レンズをもう一個持つ事もオススメします。
 因みに修理代金は海外旅行保険でまかなったからいいんだけど。


*** 持っていった機材の成功点 ***
・フィッシュアイ(魚眼レンズ)は教会など狭い室内で大活躍
 トキナーのフィッシュアイは14-17mmの画角なら5Dでも使えます。
 とにかく他の人とは違う幻想的な写真が撮れるから非常に満足したのよね。
 後は塔の上から街全体を撮るときに、端っこまで全て写るからこれも中々楽しめる。
 そんなに重くないので、予算に余裕のある人、特に教会が多いヨーロッパ一周する人には是非オススメしたい。

・VictorのHDD内蔵型ビデオカメラ
 海外に行くと、道ばたで大道芸人が素敵な音楽を奏でているのは日常風景。そんな音楽は絶対ビデオにおさめたい!
 HDD内蔵型ビデオカメラならかさばらないし撮る時に非常に楽ちん。
 ビデオだけど写真も撮れるので、旅行中に一眼レフカメラが盗難にあってもカメラ代用品として使える。
 5Dmark2でもビデオ機能ついているので撮れなくは無いですが落とし穴。
 調子に乗って一眼レフカメラで長時間ビデオ撮ってるとセンサー内部汚れまくります。
 だってビデオ撮影中って、つまりミラーアップ状態で撮影してる訳でしょ。
 しょっちゅうレンズ交換する人ならすぐゴミ入るよ。
 長期旅行中とか、メーカー清掃に出しに行けないような環境の中、5Dmark2でのビデオ撮影は絶対オススメしません!!
 10分位撮影したら、センサー内に即効小さなゴミが入って写真に写りこんで嫌な思いをした。
 仕方なくミラーアップしてブロアー清掃したけど、怖いからそれはなるべく個人でしたかないし。


今は17-55mm F2.8のレンズとか出てるから、正直EOS40D&17-55mmでも良かったなーとか思う。
なにより内蔵ストロボ付いてるのが利点。
長期だとなるべく荷物少なくしたいし、ストロボわざわざ持って行っても結局重たくて部屋に置きっぱなし、
でもやっぱり内蔵ストロボがあったら楽だなと感じた。
次回長期行く事があれば、寧ろEOS40D&17-55mmで行きたいかも。
なんか最近APS-Cサイズ向けのデジタル専用レンズ出まくってるし、
もはや海外のカメラ専門店ではフルサイズ向けのレンズほぼ売ってないし、なんかフルの意味あるのかなとか思った…
まあこだわる人ならそりゃ違いはあるけどさ。


*** カメラ機材や写真データを守るために工夫したこと(盗難防止策など) ***
・メインカメラがいつ盗まれてもいいような状態にしておくこと。
*常に写真データのバックアップ!!
*一眼レフカメラの他にもう一台予備のコンパクトカメラを持つ。(私の場合はビデオカメラで対応)
*盗難保障の利く海外旅行保険に入っておく
 まず、カメラが盗難にあっても、海外旅行に入っておけばカメラ代は戻るのでぶっちゃけ大して凹まないのだ。
 (といっても盗難保障は1点につき最高10万円までだから5D(24万)盗難されると痛いけど…)
 なにより凹むのが、カメラごとメモリーカードが持って行かれてしまうこと…
 折角の3ヶ月分のデータを最後にまるまる盗まれたら私死ぬ。だから色々工夫してバックアップだけは常に心がけた。
 あと、メインの一眼が途中で盗まれても、もう一台予備でコンパクトカメラとかあれば安心かな。2台盗まれたらダブルパンチだけどね☆
 まあ一眼レフなんて格好の盗難標的持っていくんなら、
 盗難されたら途中で安いカメラ買って代用すればいいや、ぐらい図太い気持ちでいないとね。


・写真データのバックアップ方法
 私は大事なシーンではRAWでも撮るので大容量が必要+長期だから日本語ネット環境も欲しいなーって事でパソコンでバックアップをとる事に。
 基本は全て外付けHDD(320GB)に保存。
 でも外付けHDDが万一故障や盗難にあった時の念の為、JPEG写真データのみDVD-Rに焼いて日本に送っていました。
 JPEG写真データが4.7GB近くなったら、まとめてDVD-Rにバックアップ。
 で、1ヶ月ごととかにDVD-Rだけまとめて日本に送っちゃう。(結局私は1回しか送らなかったけど)
 あと、パソコンでバックアップ取れなった日の翌日なんかはメモリーカードを換えて撮影していたよ。

・ホテル内ではなるべく他人にカメラやパソコンを見せない
 前回、盗難防止策に書いた事だけど。私はドミトリー(相部屋)宿泊中心だったのでかなり細心の注意をはらって隠していました。
 パソコンを使用(バックアップ)するタイミングは、
 ドミトリー部屋の中に誰もいない時を狙ったり、
 同じホテルに連泊する時は最終夜のみ部屋の中でパソコンを使用するようにしたり。
 (例えば同じホテルに3泊する時には、パソコンは3泊目の夜に使用)
 ホテル宿泊者全員が利用できる談話室とか公共の場ではパソコン使用を避けた。

・町を歩く時のカメラの持ち方
 私は首から下げるのではなく、カメラのストラップを長くして片腕を通して肩から鞄を下げるような感じで持っていました。
 常に壁際にカメラを持つようにしていれば更に良い。
 そうすれば、ストラップの紐で首を絞められる危険性も少ないし、なにより肩が凝りにくくなるのだ。(ここ重要)
 小さいカメラならともかく、うちのカメラ君ちょっと大きいから首から下げてると…首が痛い。泣
 あと地下鉄ではカメラが目立ってしまうので必ずリュックの中にしまって大事に抱えていました。

・観光地で他の人に自分を撮って貰いたい時は、写真を頼む相手を確認
 やっぱり観光地行ったら自分の写った写真は欲しいもの。そんな時は盗まなそうな人が来るまで辛抱強く待つ。
 走って逃げてもすぐ追いつけそうなおじいちゃんおばあちゃんとか、日本人観光客とか、同じ一眼レフ持ったおじさんとか。
 一番危ないのは人通りの多い場所でのセルフタイマー撮影かもしれない。通りすがりの兄ちゃんが持って行っちゃうよ。
 まー怖いからなるべく人に頼まないのが一番なんだけどね。基本、自分は写らなくてもいいと考えていたんだけれど、
 母親に言われて気付いたんだ、その場所で自分が写っている写真がなければ行った証拠にはならず、あんたが撮った風景写真は誰が撮った写真なのか分からなくなってしまうと。

・カメラ機材のかばん選び
 池袋のビックカメラで1時間くらい悩みに悩んで、ロープロのカメラ専用リュックを買ってきました。
 こんなリュックです。(文字クリックで参考サイト)
 上記に書いたカメラ・レンズ・ストロボ全て入ります。普段はもはや無理やりカメラ2台・レンズ3本・ストロボ1個とか…
 海外に一眼持って行くならこのリュックかなりお勧め。
 チャックが背中にしか無いので背負っていてもスられにくい、外見も丈夫に出来ているのでナイフでも切られにくい。
 しかも肩幅の紐が狭いので女性の私の肩幅にピッタリサイズ☆
 盗難防止のためにも、カメラバッグ選びは大変重要だと思います。
 


まーこんなもんかねえ。
いつものくせで長くなってしまいました。
海外に行く人で一眼レフの持って行き方とか機材とか詳しく書いてる人をネット上であまりお見かけしないし、
なにかしらの参考にでもなればいいのですが。

因みにヨーロッパの有名観光地(イギリスロンドン、フランスパリ、イタリアローマ等)では外国人のみなさん(女性も含めて)も当たり前のように一眼レフカメラを持っていましたよ。
だから私みたいなちっちゃい女性がでかいカメラ持っていても、そんなに目立たなかったりする。
有名所しか行かないのであれば、そんなに気負いする事もないかも。
まあ田舎町となると別ですけど。

ふと気を抜いた瞬間、身から放したその一瞬に盗られてしまう事があるので、旅先での機材管理には十分気をつけましょう。
夢中に撮ってる間のその背中が一番危険ですよ…
スポンサーサイト


  1. 2009/12/12(土) 00:24:05|
  2. 旅の準備編(予定・予算・持ち物)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

久々の飲み会でしたの | ホーム | スイス/ツェルマットの国際ユースホステル

コメント

はじめまして。

日記を読ませていただきました。
撮影・それに関する旅行に対しての対策など
読んでいてとても参考になります。
これからも頑張ってください。
  1. 2009/12/12(土) 01:00:12 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #SFo5/nok |
  4. 編集

>>鈴木さんへ

はじめまして。
コメント&日記を読んで頂きありがとうございます。
こんなブログでも参考にして頂けたり、更にコメント頂けて嬉しいです!
これからもそういった言葉を励みに頑張ります。

サイト拝見させて頂きました。
たまたま友人(N.ゆりあ)が載っていたので驚きました(笑)
サイトには素敵な作品がありますね!
鈴木さんも頑張って下さい。
  1. 2009/12/12(土) 01:44:10 |
  2. URL |
  3. sorawimame #pD6moHTs |
  4. 編集

お知らせ

 こんばんは。
 貴ブログをお気に入りに登録し定期的に楽しく読んでいる写真と旅への憧れ(憧れのみ)を持つ65才の平凡なオヤジです。

 今般、下記URLで貴ブログの記載を引用させて頂いた事をお知らせすすると共に無断での引用をお詫び致します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5674631.html?ans_count_asc=20

 今後のさらなるご活躍とブログの発展を期待致します。
  1. 2010/02/14(日) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. daizen #- |
  4. 編集

>>daizenさんへ

ご丁寧なご連絡を頂きましてありがとうございます。
私の無知な記事で過度のご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありませんでした。

デジタル一眼レフでの動画撮影に関して私が言いたかった事ですが、
確かにレンズ交換している間は当然ミラーが下がっていますので、レンズ交換中に外部からセンサー内へ直接ゴミが入っていくことはありません。
しかしレンズ交換中に外部からミラーの外にゴミが入ってしまう事はありますよね?
つまりミラーの外に付着したゴミが、動画撮影中(連続ミラーアップ状態)にセンサー内に入りやすいという事を言いたかったのです。

私は旅行中かなり頻繁にレンズ交換(一日に数回を毎日)していたものですから、細心の注意を払っていてもまれにミラーの外にゴミが入ってしまう事があります。
何度かレンズ交換を行った後、実際に10分程の長時間動画撮影を行いました。
恐らくその際、ミラーの外に付着していたゴミが動画撮影中にセンサー内に入りこんでしまったようで、旅先で泣く泣くミラーアップさせた状態でブロアー清掃を行った経験があります。
今まで6年間デジタル一眼レフを扱っていますが、ミラーの外にゴミが入る事はあっても、センサー内に直接ゴミが入り込んだ経験は一度も無かったので驚きました。
それ以来センサー内にゴミが入ってしまうのを恐れ、動画撮影はあまり行っていません。

もしかしたら私の扱い方やレンズ交換法が乱暴すぎたのかもしれません…
毎日頻繁にレンズ交換されたり、長時間の動画撮影でなければ問題ないと思います。

説明が足りずご心配をおかけするような記事を書いてしまった事、深くお詫び致します。
  1. 2010/02/15(月) 08:27:24 |
  2. URL |
  3. sorawimame #pD6moHTs |
  4. 編集

お礼

コメント欄を利用してのお詫びに対するRe.をありがとうございました。
アナログ時代のホームビデオカメラはシャッタースピードが1/60sec.でしたので、デジカメもミラーが同様に作動するのか、それではゴミが巻き上がるわいと思った程度の貧弱な知識で持ってsorawimame様の記事を解釈していました。それで先の幼稚な質問に及んだ次第です。ごめんなさい。
今回のsorawimame様の説明を補足したいのですが、事前に質問を締め切ってしまいましたのでそれが出来ないのを申し訳なく思います。「デジ一で動画を撮るとセンサーにゴミが付きまくる」という神話が広がらなければ良いのですが(笑)。
ちなみに、私は長年アルバイトカメラマンとしてスチールやビデオ撮影を行っていましたがアナログ時代の事です。
今は1年前にEOS40DとEF-s17-55/2.8を購入しスナップショットを楽しんでいます。
ブログに40Dや同レンズの事が書いてあり嬉しく読みました。
またヨーロッパ各地のしゃれた町並みの写真と魚眼レンズの効果的な使い方に感心しきりです。
毎日の孫の世話で行きたくても行けない外国ですが、行くとすればsorawimame様の実践的な注意事項も非常に参考になります。
長くなりましたが、sorawimame様のさらなるご健闘、ご活躍を。
  1. 2010/02/15(月) 20:18:04 |
  2. URL |
  3. daizen #- |
  4. 編集

感謝致します。

 毎晩の事で申し訳ありません。

 確かにsorawimame様がおっしゃるように動画撮影ではミラーアップの時間が写真撮影時に比べて飛躍的に長いので、ゴミ吸着の恐れもそれに応じて大きくなりますね。

 レンズ交換時や内部で生じるゴミなどでデジ一で何度か苦い経験をしていますので、この点について息子と相談したところ、やはり動画はビデオカメラでという事になり、ビデオカメラ(Panasonicの3MOSシリーズの中から)を購入する事にしました。

 本当に有益な記事と考察をありがとうございました。

 では、失礼します。感謝


  1. 2010/02/16(火) 19:57:42 |
  2. URL |
  3. daizen #- |
  4. 編集

>>daizenさんへ

コメント返信が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした…。

私もカメラ知識に関してはまだまだ貧弱な身でして、こんな小娘の一言をビデオカメラ購入の参考にして頂いて申し訳ないような;;
でもインターネットに情報を流す以上、いい加減な事を書いてはいけないなと再認識させていただく機会となりありがたく思いました。
今までいい加減な気持ちで書いていた訳ではないのですが、きちんとした言葉で書かないと、勘違いしてしまう方もいらっしゃるという事ですね;(当たり前ですが…)
まさか未熟な私の些細なブログなんかを参考にして頂ける方がいるとは思わなかったもので…

最近はめっきり放置してしまい、daizenさんにもまだこのブログを見て頂けているか分かりませんが…
また地味に復活させて、ヨーロッパの町並写真を載せていきたいと思っていますので、また見て頂けたら幸いに思います。

それでは、ご丁寧なコメントありがとうございました!
  1. 2010/06/18(金) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. sorawimame #- |
  4. 編集

初めまして。
調べ物をしていたらここにたどり着きました。ここまでこまかく機材について書いて、良かった点や悪かった点についてまとめているのでとても参考になりました。ありがとうございます。

私ももうすぐ年単位の旅に出るところで、どんな写真機材を持って行くべきかいろいろと悩んでいました。
  1. 2011/02/05(土) 15:43:16 |
  2. URL |
  3. ウヨリ #q1cvaNjE |
  4. 編集

私の方はド素人ですので、デジタル一眼のエントリー機( kiss x4)をこれからかって持っていくわけですが、
  1. 2011/02/05(土) 15:45:42 |
  2. URL |
  3. ウヨリ #q1cvaNjE |
  4. 編集

レンズをそろえると高いし重い。盗難のリスクも高まる。だからといって、持って行かずに現地で後悔したくない。これはほんと、難しいところですね。あとは普及度(現地調達しやすいレンズ、アクセサリ類など)も大事だということを学びました。

Eos Kissのキットレンズで18-55の標準ズームは必携として、キットレンズ55-250は出番があるのかどうか、重いんじゃないかとか考えてWズームは購入しないかもしれません。システィナ礼拝堂の天井画とかならズームレンズを使って鑑賞できて便利かもしれませんけど。逆に18mm以下の広角があれば、このブログのような建物内の写真が撮れそうで悩ましいです。

結局の所、悩んだあげく予算の関係上、標準ズームと広角よりの単焦点(24mm f2.8とか)に落ち着く気がしますが。

というわけででした。ちょくちょくのぞきに来ます。
(すみません、コメント投稿したときに禁止キーワードが含まれていると言うことだったので、どこが錦糸なのか分からず数回に分けてコメントをしました)
  1. 2011/02/05(土) 15:46:57 |
  2. URL |
  3. ウヨリ #- |
  4. 編集

初めまして

カメラがとっても好きなのがよく伝わってきます。
一日で900枚以上とか尊敬です。
俺も何でもかんでも撮る派なのであやしいですw
人でも誰でも周りを気にせず何でも平気でどんどん撮ります。

以前・・かなり以前、スイスにフィルムカメラで15日ほど旅行した時はリバーサル36枚撮りを80本持って行きました。
機内持ち込みするときは手さげ紙袋がフィルムでいっぱいでしたw
しかもフィルム代+現像代で軽く10万超えましたw
帰国後もフィルムスキャナで1枚づつスキャンしてレタッチ・・と面倒でした。

デジカメはいいですね。最初からスキャンされた状態ですし、撮影情報も自動で記録されてますし。
大量のフィルムで荷物がかさばることもなく、カード数枚で数千枚は余裕ですよね。
感度設定や手ぶれ補正もあって最近は本当に便利になりました。

7月にスイスへ行きます。
今度は一眼デジカメで。
ただ、ハイキング中にカメラが砂埃まみれになるのでそれが心配ですね。いろんな蓋の隙間やファインダー、液晶内部まで砂がいっぱい入ってましたし。
まあ、俺がカメラを出しっぱなしでずっと歩いてた性もあります。レンズ蓋もずっと取ってました。

前回はそれが原因?カメラが故障(絞り操作が反応しなくなる、たまに電源が入らない)しました。
今回は人の歩いた後ろは砂埃がすごく舞うので歩かない、または離れて時間差で歩くようにします。
それでもローパスフィルターが砂まみれになりそうな予感はしますがw
それがかなり心配><


  1. 2011/05/02(月) 04:18:26 |
  2. URL |
  3. シュワイツ #- |
  4. 編集

>>ウヨリさんへ

コメント、ありがとうございます!!
そしてとても長い間、放置してしまい、大変申し訳ございませんでした…。
もはやこのコメントを見ていただけているか分からないのですが、折角コメント頂いていたので返信させて頂きます。

こんなブログでも参考にして頂けたようで、大変嬉しく思います。
年単位の旅ということで、もしや今頃は海外旅行中、もしくはもう日本にお帰りでしょうか?

私も前回のヨーロッパ旅行では標準ズームと魚眼レンズの組み合わせで十分な写真が撮れたと感じていたので、
かさばらずに丁度よいかもしれませんね。
ズームがあれば色々な面で便利なこともあるのですが、レンズを変えるのが面倒だったりもしますし。
そのあたりは個人それぞれの好みもあると思います。

ウヨリさんが、無事に楽しく、旅をしていることを祈ります!
  1. 2012/05/18(金) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. sorawimame #f01R1T/o |
  4. 編集

>>シュワイツさんへ

はじめまして。コメントして頂いてありがとうございます。
かなり長い間返信をしておらず、すみませんでした…。

コメントを見て、シュワイツさんもかなりのカメラ好きということが分かります。
フィルム時代から長い間お好きなんですね。
私はすっかりデジタル世代で育ってしまい、
フィルムの大変さ、その反面フィルムの良さを分かり切っていないのが申し訳ないのですが、
簡単なデジタルと比べて、フィルムは1枚1枚を大切に撮影するので、とても重みのある良い写真になりますよね。


今度はデジカメを持ってスイスへ行かれたんですね。
もう去年の話ですね^^;コメント遅くて本当にすみません…
カメラが砂埃まみれになって故障していませんように…!
良い写真は撮れましたか?
カメラにはかなり詳しいとお見受けしますし、きっととても素敵な写真が撮れているんでしょうね^^
  1. 2012/05/18(金) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. sorawimame #f01R1T/o |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soramameblog.blog36.fc2.com/tb.php/140-df179b10

| ホーム |

