英語力0で3ヶ月ヨーロッパ女一人旅しちゃいました日記。

sorawimameの趣味写真ブログ。主に旅行や趣味で撮った写真を載せます。ヨーロッパや日本の風景、人物写真など。写真の無断転載禁止!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イタリアの鉄道事情

これはイタリア/フィレンツィエの駅構内の電車の掲示板。
IMG_0042_eu.jpg


よくよくアップしてみると…なにやら出発/到着時刻の横に、もう一つ時刻を表示させる欄があります。
(黄色枠で囲ってある所)
IMG_0044_eu.jpg


イタ語で「ritardo」
英語で「delay」
と書いてありますね。これは「遅延」を意味します。
という事は…

イタリアの各駅の電車の掲示板には必ず、
出発/到着時刻とは別に、遅延した時の時刻を表示させる欄がわざわざある訳ですよ。


イタリア鉄道は常に遅延する事を踏まえた上で運行しとるんかいww

地球の歩き方にもこう記してあります
イタリア鉄道「TRENITALIA(略称fs)」は「遅れる」「ストライキが多い」など、とにかく悪名高かった

実際私が乗った時も、ローマテルミニ駅からフィレンツィエに行く時の電車は10分遅れで出発・20分遅れでフィレンツィエに到着しましたw
最近高速列車は遅れることが少なくなったらしいが、ローカル列車は当たり前のように遅れますよー
写真のフィレンツィエ駅の掲示板では遅延時刻に表記ないけど、
ローマテルミニ駅の掲示板では6割の列車が遅延時刻に10~30分遅れで表示されてましたがな^^^^
なんでそないに遅延するねん、イタリア鉄道。

つか、掲示板にわざわざ遅延時刻表記する欄がある時点で
°°( Д )

あ、でもフランスにもそんな欄があったような気がします。
他の国は無かったかなあ。多分。
ストライキの多いフランスさん・イタリアさん、流石ですね。

そんな訳で、フランス・イタリア鉄道、特にローカル線を利用する時は”ゆとり”を持って予定を立てましょう。
ヨーロッパの鉄道は大抵10分遅れるのは当たり前です。
でもイギリス鉄道さんは優秀で、私は何十回もイギリス鉄道利用したけど、一度も遅延した事はありませんでしたよ?
あ、でもロンドンの地下鉄はしょっちゅうストライキしてますけどねww

バックパッカー初心者にはイギリスとドイツは大変オススメです。
なぜなら、全席指定線(時前に予約が必要な列車)が少ないからです。
イギリスに関してはユーロスター以外全席指定線無いと思うよ。
鉄道パスさえ持ってればいつでも何処にでも楽に自由に移動できます。
ドイツもICE(新幹線)ですらユーレイルグローバルパスで乗れちゃうので楽ちん!
(ICEの中にもたまに予約必要なヤツもあるのでそこら辺は要チェック)

それに比べてフランス・イタリアは鉄道パスを持っていても、ほとんど主要な列車は全席指定線です。
パリ→モンサンミッシェルとか、前日に予約しようもんなら満席で行けやしませんよ。
(私も実際前日に手配したら満席をくらい、翌々日出発のチケットがやっと取れました)
さらに鉄道パス(運賃代)とは別に予約指定料が必要で、10€とか取られるし。
だからフランス・イタリア鉄道は嫌いです。
予約が必要なくせして、その列車が遅延するしストライキ多いってどういうことやねん(`3´)””

イギリス・ドイツはその日の朝に「ここ行こう!」と決めて予約なしに電車に乗り込めるから気軽だし、遅延も少ないのでありがたいですだ。

ヨーロッパ人は本当に働かないよね☆(もちろん一部除くけど)
スポンサーサイト


  1. 2009/10/21(水) 19:22:50|
  2. ヨーロッパ鉄道情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アイラブ☆骨董品 | ホーム | イギリス以降の予定表。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soramameblog.blog36.fc2.com/tb.php/113-a38645c3

| ホーム |

